記事登録
2008年01月23日(水) 22時04分

日教組使用拒否のプリンスホテルに使用命令 東京地裁産経新聞

 日本教職員組合が、教育研究集会(2月2〜4日)の会場として予約していたグランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)から契約を解除され、会場を使用させるよう求めた仮処分が東京地裁から認められていたことが23日、明らかになった。

 日教組によると、昨年3月、同ホテルの宴会場をイベント会社を通じて申し込む際、日教組の集会であり、例年警察に警備を依頼していることを告げたという。

 ところが、11月になって、同ホテルから解約の通知が届いた。同ホテルは「周辺に住宅や病院などがあり、集会が行われた場合、静かな環境が守られない恐れがあり断った」としている。

 これに対して日教組が12月、会場使用を求めた仮処分を東京地裁が決定した。同ホテルは異議を申し立てたが、今年1月には同地裁がホテル側の申し立てを却下した。

 宴会場は教研集会の全体集会に使う予定で、日教組では、他に会場を手配していないという。同ホテルは近日中に東京高裁へ抗告するとしている。

【関連記事】
日教組組織率、最低の28% 文科省調査
【やばいぞ日本】第4部(4)問題教員、他校に押しつけ
小沢代表、社民党「吸収」を画策していた!
万座プリンスホテル 食中毒で3日間の営業停止
セレブ新成人・マリエ、結婚相手は「モナコ王子ちょうどいい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000963-san-soci