グッドウィル・グループの日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していた問題で、厚生労働省は11日、同社に対し、全708支店を対象に労働者派遣法に基づく事業停止命令を出した。
違法派遣が確認された67支店は今月18日から4か月間、他の支店については2か月間、新たな契約に基づく派遣ができなくなる。
同省によると、グッドウィルからの派遣労働者のうち、職業安定法で禁止されている二重派遣が確認されたのは、2004年10月から昨年8月までで延べ約1万3000人。二重派遣の上、労働者派遣法で禁止されている港湾での運送業務に従事した例もあった。
同社は05年6月に事業改善命令を受けた後も長期間、違法派遣を繰り返していた。グッドウィル・グループ広報IR部は「厳粛に受け止め、再発防止に取り組みたい。可能な限り、登録スタッフの就労機会確保に努めたい」としている。
同省は11日、二重派遣にかかわったとして、佐川急便グループの物流大手「佐川グローバルロジスティクス」(品川区)など3社に対し、労働者派遣法に基づく事業改善命令を出した。派遣事業の許可がない「東和リース」(東京都港区)については、職業安定法違反の疑いで警視庁に告発状を提出した。