2007年11月05日(月) 15時00分
選挙:大阪市長選 現・新5氏が立候補−−告示 /大阪(毎日新聞)
(届け出順)
◇主な候補、第一声
大阪市の将来を担うのは私——。任期満了に伴う市長選は4日、幕を開け、▽元市立大教授、橋爪紳也氏(46)▽民主推薦の元アナウンサー、平松邦夫氏(59)▽自民・公明推薦の現職、関淳一氏(72)▽共産推薦の元市議、姫野浄氏(72)▽派遣会社員、藤井永悟氏(31)の5人が名乗りを上げた。18日の投開票に向け、2週間の選挙戦は事実上、橋爪、平松、関、姫野の4候補を中心に繰り広げられる。主な各候補はそれぞれ第一声を上げた後、繁華街や街頭などで有権者に政策などを訴えた。【井上直樹、久木田照子、大場弘行、犬飼直幸】
◇市役所の体質変える−−橋爪紳也氏 46 無新
橋爪氏は中央区伏見町3の事務所前で第一声。一緒に街づくりに携わった市民団体メンバーや大学教員時代の教え子ら約150人(陣営発表)に囲まれ、「大阪への思いは誰にも負けない。大阪の元気、活力、誇りを取り戻す」と決意を述べた。
市の現状について「負債は5兆円。市民が知らないところで借金まみれにしたのは、市役所の体質」と指摘。「市民派の市長がこれを変えることが、大阪の将来にとって最も大事なことだ」と声を強めた。
さらに「皆さんも、大阪の思いを結集する『チーム大阪』のメンバー。思いを、怒りを貸してください」と呼びかけ、メガホンを打ち鳴らしながらの「ハシヅメ」コールに見送られながら、火災からの復興に携わったミナミの法善寺横丁などに向かった。
[元]大阪市立大都市研究プラザ教授[歴]京都精華大人文学部助教授▽大阪市立大大学院文学研究科助教授▽雑誌「大阪人」編集委員▽法善寺横丁復興委員会専門委員▽阪大院
◇市民目線で情報公開−−平松邦夫氏 59 無新
平松氏は午前8時45分から、「元気アップ大阪」の文字が壁に描かれた北区西天満6の事務所前で出発式。「縮む一方の大阪はいらん。税収増の方法を考え、日本のリーダーとしての存在感を打ち出したい」と訴えた。
民主の市議や支持者ら約200人(陣営発表)が駆けつけ、アナウンサー仲間だった斎藤努・後援会長は「野球はパ・リーグがおもしろい。外国人監督という外の力が古い体質に入ったから。大阪市も今、それが必要」と激励した。
JR大阪駅前の街頭演説には同党の菅直人代表代行も合流。平松氏は「助役から市長になる時代が長年続き、職員厚遇問題など役所の常識は世間の非常識となった。市民の目線からの情報公開こそ必要だ」と訴え、移動には民営化に反対する地下鉄やバスも使った。
[元]アナウンサー[歴]毎日放送北米支局長・ソフト企画局チーフプロデューサー・役員室長▽同大=[民]
◇行革のトップに立つ−−関淳一氏 72 無現(2)
関氏は午前9時から、中央区北浜1の事務所前で出陣式。約500人(陣営発表)が集まり、自民の伊吹文明、公明の北側一雄両幹事長らと一緒に支持を訴えた。
関氏は「3年前の秋以後、市政の負の部分が前面に出て市政改革マニフェストを作成した。この2年間で1200億円の経費を削減し、職員数は4500人削減した。地方の行政改革のリーディング都市として先頭に立つ基礎がようやくできた」と実績を強調。
「(マニフェストを)確実にまずはやり遂げる。そして、大阪市を日本の都市の先頭を走る都市に持って行く必要がある。今ここで市長が代わると大きいタイムラグができ、3年前に逆戻りする。これは大阪の将来にとって許せない。全力で戦い抜いて絶対、勝利を目指す」と力を込めた。
市長▽医師[歴]大阪市立大医学部助手・講師▽市立桃山市民病院副院長▽市立桃山看護専門学校長▽市環境保健局首席医務監・環境保健局長・助役▽大阪市立大=[自][公]
◇暮らし守る政策実現−−姫野浄氏 72 無新
姫野氏は午前9時から、JR天王寺駅前で約600人(陣営発表)を前に第一声。「市民の暮らしを削る間違った改革ではなく、福祉や医療や教育を前進させたい」と強調した。
現市政に対し、「40年続いたオール与党体制で、市は巨大開発を続けて財政危機をもたらし、乱脈同和行政でこれを加速させた」と批判。地下鉄民営化問題には「株式会社になれば、収益は株式配当に回され、サービスや安全対策は二の次になる」と明確に反対した。
支持者らは、小中学校30人学級の実現や中学生への医療費助成拡大、中学校給食の全校実施を求めるプラカードを掲げ、姫野氏はこれらの政策についても「市民の暮らしを守る政策にしっかり取り組む」と実現を約束。声援を受け、選挙カーで街頭に繰り出した。
[元]市議[歴]松下電器産業社員▽松下電器産業労組十三支部書記長▽市議会民生保健委員長・環境対策特別委員長▽共産党市会議員団長・府委員▽大分工業高=[共]
◇藤井永悟氏 31 無新
派遣会社社員[歴]情報機器メーカー社員▽大分大(本人の希望で写真は掲載しません)
11月5日朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071105-00000239-mailo-l27