2007年10月01日(月) 11時15分
あなたの「脳ミソ」、何でいっぱい?(ツカサネット新聞)
「脳内革命」にはじまり、「脳トレーニング」まで。今の日本は何かと“脳”流行りですね。
素肌や体力など、何となくでも認識できるものではない“脳”はそれだけ未知の興味を惹かれるのでしょう。
では、その“脳の中身”が見えたらどうでしょう? そんな夢のような(?)サイトを発見しました!
「脳内メーカー」
トップページにあなたの名前を入力すると、あなたの脳ミソに詰まったキーワードを表示してくれます。
ちなみに私、「飯塚貴」の脳ミソに詰まっていたのは、“嘘”と“遊”の2つのみ…。最低です。
まあ、これはあくまでもお遊びのサイトですが、ここまで今の日本人が自分固有の“能力”に興味を示すという流れは、様々なコミュニティの中での“自らの立ち位置が不明瞭”になっていることの表れではないでしょうか?
「自分は全体の中でどのくらいの能力があるのか」「今の自分の立ち位置は果たして適正なのか」
「自分はこれからどこに向かって生きていくのだろうか」などなど。
かつて人のコミュニティーは小さなものでした。その地域での自分の立ち位置はおのずと決まり、人の良い面も悪い面もコミュニティーが認めていた時代があったと思います。しかし、いまや猫も杓子もグローバル化時代。人の行動範囲、情報の吸収も広範囲化していく中で、肝心要の“自分”というものが埋もれてしまっているのではないでしょうか?
何かといろいろなものに順位をつけて公表する、世の「ランキングブーム」も、自分の嗜好の“位置取り”確認を象徴した流れのような気がします。
みなさんの「脳の中身」は何でしたか?「金」とか「欲」ばかりで埋まっていても大丈夫です。それが「世界でひとつだけの“脳”」なのですから…。
(注:Windows XP と Vistaで答えが違うようです。納得いかなかった方は、違うOSで試してみたらどうですか?)
(記者:飯塚 貴)
■関連記事
飯塚貴記者の書いた他の記事
「フリートーク」カテゴリー関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000005-tsuka-ent