記事登録
2007年06月24日(日) 00時00分

女性をデートに誘えない38歳読売新聞

 38歳独身の男性会社員。結婚願望は強いのですが、女性をデートに誘う勇気がありません。

 会社には女性社員も多く、職場結婚もよくあるので、出会いの機会自体は豊富と言えます。勤務中や部署の飲み会などでは、女性と気軽に楽しく話が出来ます。偏屈な人物だとは思われていない、と感じています。

 気になる女性とは、グループでの食事会まではできます。しかし、そこから先へ、どうしても踏み出せないのです。2人で食事に行くとか、電話番号を聞くとか、とんでもないという感じです。

 趣味のサークル活動で出会いを求めたらというアドバイスも受けますが、どこへ行っても結局誘えない気がします。このまま結婚できないのかな、と思うこともしばしばです。

 断られるのが怖いのか、考え過ぎなのか、自分でもよくわかりません。 (東京・K男)

 まずは、あえて頭の中から「デート」という言葉を捨て去ってみませんか。お手紙を拝読していると、あなたはきっとすごく真面目(まじめ)で誠実な人だと思うのです。だからこそデートとはこうあるべきだ、と最初に身がまえてしまっているのではありませんか?

 お茶を飲んで映画を観(み)て食事をするだけがデートではありません。借りていた本を返す、仕事を手伝ってもらう、共通の友人からの預かり物を届ける……どんなことでも、好きな人と一緒にいれば、それはもうりっぱなデートです。要するに、なにか口実を見つけてカノジョと会えばいい。

 また、グループでいればだいじょうぶなら、信頼できる友人に事情を打ち明けて「3人で会う」のも一案です。友人がトイレに立ったりした時間は2人きりになります。その時間が5分、10分と延びていけばいいんだ、と考えてみませんか。3人での食事会。友人がドタキャンすれば、必然的にデートの始まりです。そういう発想で、デートのハードルを下げてみることをお勧めします。

 (重松 清・作 家)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070624sy31.htm