記事登録
2007年06月19日(火) 14時26分

「血液ドロドロ」で会員集め 無資格問診容疑で女を逮捕朝日新聞

 医師でないのに問診などをしたとして、警視庁は19日、東京都千代田区三崎町3丁目の医療・不動産グループのクリニック社員高橋楊子容疑者(50)=江戸川区清新町1丁目=を医師法違反の疑いで逮捕した。採血して「血液がドロドロだ」などと告げて同グループが会員として集めた客を違法に診察していたという。高橋容疑者は「客に助言しただけだ」と容疑を否認しているという。

 生活環境課の調べでは、高橋容疑者は04年11月〜今年4月、クリニックで、医師でないのに60代〜80代の男女5人を問診したり脈や舌の状態を診たりした疑い。

 グループは、血液を採取して、画像で状態を見せる「血液画像分析」を行い、客に「状態が悪い」と指摘し、会員として勧誘していた。診察された5人はいずれも会員だった。会員の中には、高額な医療サービスや中国での不動産購入を勧められたケースもあるとみられる。同課はグループ幹部の関与も今後調べる方針。

 国民生活センターによると、医師でないのに血液を採取し、「ドロドロです」と不安をあおって、健康器具などを買わせる商法の相談が各地で増加している。

http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200706190390.html