記事登録
2007年04月06日(金) 14時44分

目印、ルートを書き込める「Google マップ」新機能が登場@IT

 グーグルは4月6日、「Google マップ」にアイコンやラインを書き込んで、ほかのユーザーと共有できる新機能「マイマップ」を開始したと発表した。グーグルは「地図マッシュアップが、マウスでポイントしたりクリックするのと同じくらい簡単にできるようになりました」としている。

【画像付きの記事】

 Google マップに「マイマップ」タブを追加した。このタブをクリックし、「新しい地図」ボタンを押すと利用開始できる。書き込みたいエリアを表示したうえで、地図表示画面の上部にあるアイコンを使って書き込む。利用できるのは地図上の任意の場所に目印を付けることができる機能と、地図上にラインを引く機能、図形を書き込む機能。目印にはテキストのほか、画像、動画を説明として加えることもできる。

 作成したマイマップは公開/非公開を選ぶことができる。公開の場合はGoogleの検索対象となり、ほかのユーザーと共有できる。Google Accountにサインインすれば、作成した地図や閲覧した地図を保存することも可能。

関連記事

いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例 (@ITNews)
ヤフー、地図情報にSNS的地図コミュニティサービス追加 (@ITNews)
ブログのお出かけ情報と地図をマッシュアップ、kizasi.jp (@ITNews)
日本のヤフー地図もWebサービスのAPIを公開 (@ITNews)
Googleマップ、Google Earthとは競合しない、マップインフォ (@ITNews)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000000-zdn_ait-sci