記事登録
2007年03月26日(月) 21時25分

宗男氏と辻元氏、鉢合わせ 函館で知事選応援朝日新聞

 社民党の辻元清美衆院議員が26日、知事選応援のために訪れた北海道函館市で、政敵・鈴木宗男衆院議員と「ニアミス」する場面があった。

 2人は民主党などが推す道知事選候補の街頭演説に参加。先に鈴木氏が演説し、選挙カーを降りた後、約15分後に今度は辻元氏がマイクを握った。民主党関係者によると、当初は一緒に車上に上がる予定だったが、辻元氏側の意向で時間をずらしたという。

 02年3月、政府の途上国援助(ODA)をめぐる疑惑などで追及されていた鈴木氏を、辻元氏は「うそつき」「疑惑の総合商社」と呼び、批判の急先鋒(きゅうせんぽう)に立った。その後、鈴木氏はあっせん収賄容疑で、辻元氏も秘書給与に絡む詐欺容疑でいずれも逮捕され、いったんは政治の表舞台を去った。

 集まった報道陣に鈴木氏は「うそをついたのは向こう。恥ずかしげもなく北海道に来たもんだ」と、いつものムネオ節。一方の辻元氏は鈴木氏との呉越同舟について「何も言うことはない」。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200703260296.html