財政再建団体の夕張市を元気づけようと、北海道出身の歌手、松山千春さん、大橋純子さん、細川たかしさん、安倍なつみさんの4人が25日、夕張市若菜のゆうばり文化スポーツセンターでコンサートを開いた。豪華な顔ぶれが次々にヒット曲を披露し、会場は大歓声に包まれた。
コンサートは松山さんが3人に呼びかけた。事前に応募した夕張市民8549人の中から1900人が抽選で選ばれ、無料で招待された。4人がそれぞれ4〜6曲を披露。最後には、細川さんと松山さんのヒット曲「北酒場」「長い夜」を4人で熱唱し、会場の盛り上がりは頂点に。観客からは、大きな拍手とともに「ありがとう」などとかけ声が飛んだ。
コンサート中、松山さんは「誰も恨んじゃいかん。良いときもあれば悪いときもある」。夕張市出身の大橋さんは「これをきっかけに、これから私ができることを皆さんに返したい」。細川さんは「おれの(真狩)村だって他人事じゃない。みんなも大変だけど頑張って」。安倍さんは「笑顔を絶やさず頑張ってください」とそれぞれエールを送った。
(山田理恵)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000703260011