記事登録
2007年03月25日(日) 12時00分

“技”が冴えるキムタクCM、3作品ランクイン!オリコン

 新規CMの登場によって勢力地図に大きな動きが生まれた3月度テレビCM好感度ランキング(F1F2総合)。前回の上位20作品中14作品が入れ替わるという大変動のなか、一大旋風を巻き起こした「ポッキー」に替わってトップを獲得したのは「ジョージア」。

 インパクトのある2人が出演しているにもかかわらず、アクが強くなく、さらりと楽しめるところも魅力だ( ランキング表はこちら )。

 今回注目したいのは、その「ジョージア」に出演している木村拓哉である。「FMV」「F703i」という富士通の2製品に関するCMが揃ってランクインしており、ベスト10の中に3作品が顔を揃える結果となった。

 「木村拓哉さんの色々な表情が見えておもしろい」(千葉県/20代:FMV)「会話がかみ合ってなくて、でも、テンポがよくて…笑えます」(神奈川県/30代:FMV)「携帯で電話しながらシャワーを浴びるというのが斬新でした。水にも強い携帯というのがとてもよくわかりました」(東京都/20代:F703i)。意外性とテンポ感。リズミカルに視聴者をはぐらかしていく木村の“技”が冴えるシリーズだ。

 長期にわたって愛されているCMとしては、「ナイーブ」の親子ものが挙げられる。オンエア中の「はっぴょう会」篇はちょうど一年前の本チャートでも3位にランキングされた人気CMで、堂々の返り咲きとなった。「微笑ましい。見ていて面白い、心が和みます」(神奈川県/20代)「男の子が海草になって踊っているところが楽しい。去年の今頃もやっていて好きなCMだったので、また流れて嬉しい」(東京都/30代)。吉岡秀隆のナレーションが印象的な、シャープの「エコロジークラスでいきましょう」の猫・犬の親子シリーズも長きにわたり支持されているCMだ。

  これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧 はこちらへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000030-oric-ent