記事登録
2007年03月19日(月) 00時00分

「会話ない」安倍側近2人“不仲説”カラオケで吹き飛ばすZAKZAK

井上政務秘書官、世耕首相補佐官…山本一太が仕掛け

 何かと連携不足が指摘される「チーム安倍」。とりわけ、井上、世耕両氏の関係をめぐっては「側近争いをしているかのように、お互いあまり会話を交わさない」(官邸事情通)といわれている。

 世耕氏は安倍内閣メールマガジン編集長を務めるなど官邸の広報を担当。片や井上氏は、小泉純一郎前首相時代に政務秘書官だった飯島勲氏と同様、裏方として官邸を取り仕切る立場。

 その2人が「広報戦略などをめぐり意思疎通が円滑に行われていない」(官邸関係者)というから何とも具合が悪い。

 カラオケ大会開催を持ちかけた仕掛け人、山本氏はこう語る。

 「2人とも安倍首相のことを思って仕事をしているので、本当に仲いいですよ。しょっちゅう官邸に行っている私が言うんだから間違いない。1回3人で食事をしようと思っていたんです。カラオケは付け足しなんですけどね。世耕さんはなかなか歌が上手で、ユーミン(松任谷由実)の歌が好き。井上さんはどういう歌が好きなのか発見しようと思ってます」

 もっとも、山本氏も安倍首相側近を自任しているだけに、3人が声を合わせて歌うのは、やはりユーミンの「守ってあげたい」!?

ZAKZAK 2007/03/19

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031918.html