2007年03月13日(火) 02時37分
大阪府警、鉄道警察隊長・検視官に初の女性登用──現場捜査の要役に期待(日経新聞)
鉄警隊長となる五島一代警視
大阪府警で13日、府警初の女性の「鉄道警察隊長」と「検視官」が誕生する。2人には現場捜査の“要”としての厳しさと、きめ細やかな対応などが期待されている。
鉄警隊長に就任するのは、交通反則通告センター所長の五島一代警視(57)。交通安全教育などに従事したほか、性犯罪捜査指導にも携わり、女性の立場を考えた捜査のあり方などに腐心した。
ノンキャリアでは府警初の女性所属長になる。電車内の痴漢の撃退など「防止策と犯人検挙の両方を徹底する」と冷静に話す。
同じく府警で初めての検視官となる四条畷署刑事課長代理の三谷千秋警部(41)。知能犯事件捜査などを担当したほか、性犯罪捜査指導部門で女性被害者の心のケアにも携わった。今後は死体の分析など凶悪犯罪捜査の中核的な役割を担う。
内示後には五島警視から「一緒に頑張ろう」とエールをもらったといい、「(女性の)後輩のためにも道を作っていきたい」と力強く話した。
検視官となる三谷千秋警部
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38865.html