記事登録
2007年03月10日(土) 10時00分

大阪にある“紳助バー”が賑わっている日刊ゲンダイ

 今、テレビ界で一大勢力を誇っているのが“島田コンツェルン”。
 島田紳助(50)を慕って集まった芸能人や業界関係者によって自然発生的に結成された親睦会という。紳助といえば“視聴率の王様”。「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)や「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)など計10本のテレビ番組を抱えている。
「番組改編では必ず新番組の依頼が来るが、紳助は“仕事が雑になる”と断っている。全部受けていれば、みのもんたを抜いている」(編成関係者)
 こんな紳助のもうひとつの顔が“お笑い界の財テク家”で、総資産50億円の実業家だ。これにあやかりたいと紳助の楽屋はいつも人でいっぱいで、「行列のできる財テク相談所」と呼ばれている。彼のアドバイスで事業を成功させたのが“○○ちゃ〜”などのギャグで知られるたむらけんじ(33)。
「大阪に『炭火焼肉たむら』を昨年12月にオープンさせ、多い時は1日何百万円もの売り上げを誇る人気店になっている。紳助には“つねに自分を疑え。お店のスタッフを気遣え。自分だけのブレーンを見つけろ”とアドバイスされたようです」(放送作家)
 紳助を慕っているのは芸人だけではない。テレビ局のPやDをはじめとするスタッフや女子アナもさまざまな相談を持ちかけている。その会合場所によく使われるのが大阪・心斎橋にある「BAR HASEGAWA」。
「紳助の持ちビルで、3階と4階に紳助の経営する店が3店ある。その中のひとつが4階の『BAR HASEGAWA』。会員制で紹介者がいないと店に入れず、芸能人や業界関係者のサロンになりつつある」(関係者)
“島田コンツェルン”の看板に偽りはない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000004-gen-ent