記事登録
2007年03月09日(金) 00時00分

男に襲われ警官が発砲 富士見市 東京新聞

 九日午前四時半すぎ、埼玉県富士見市勝瀬の路上に停車していた不審な乗用車を県警機動捜査隊員らが見つけ、職務質問しようとしたところ、助手席にいた男が降りてからいきなりバールで襲いかかってきた。このため、男性警部補(50)が、男の右足をけん銃で一発撃ち、この男を公務執行妨害の現行犯で逮捕した。

 逮捕されたのは自称東京都板橋区向原二、職業不詳鈴木竜司容疑者(31)。弾は鈴木容疑者の右ひざを貫通しており、病院に運ばれたが、命に別条はないという。ほかに乗っていた男二人は車を乗り捨てて逃走した。

 逮捕の八分前に、現場から約六百五十メートル離れた同県ふじみ野市苗間のゲーム機店「ファミコンショップ桃太郎ふじみ野店」で警報が鳴り、一一〇番通報が警備会社を通じてあったため、県警の捜査車両が周辺を警戒していた。

 発砲について山本淳・東入間署副署長は「現場の状況から現時点では適正なけん銃使用と判断している」とコメントした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070309/eve_____sya_____004.shtml