記事登録
2007年03月03日(土) 22時11分

裁判所、BBCの報道差し止め 英首相高官の訴追決定か朝日新聞

 英国の与党労働党が、上院(貴族院)議員に推薦する見返りに実業家から多額の融資を不正に引き出していたとされる疑惑をめぐり、英王立裁判所は2日夜、BBC放送が同日に予定していた疑惑に関する報道の差し止めを求めた法務長官の申請を認める決定を出した。法律上の制約からBBC側は放映内容は明らかにしていないものの、捜査当局が首相官邸高官らを起訴する方針を固めたことを示唆する動きとして注目されている。

 ゴールドスミス法務長官の報道官によると、ロンドン警視庁は2日午後、BBCが疑惑に関する特定の報道を流した場合、捜査に支障が出るとして、法務長官に放映差し止めを申請するよう要請。捜査機関の司法手続きを監督する法務長官は閣僚でもあるが、政府から独立した立場で裁判所に対し差し止めを求めたとしている。

 放映されなかった報道の中身について英政界では、首相官邸高官らが交わした電子メールなど警視庁が入手した決定的証拠が含まれていたとの見方が広がっている。

http://www.asahi.com/international/update/0303/017.html