記事登録
2007年03月03日(土) 00時00分

振り込め詐欺続発 税金の還付装い 4件、被害250万円 東京新聞

 新座市で二日午後、未遂を含め計四件の振り込め詐欺事件が相次いだ。被害総額は約二百五十万円。午後一時半から約一時間に最初の電話が集中しており、いずれも税金の還付を装うなどの手口が共通していることから、新座署は同一グループによる犯行とみて調べている。

 午後二時十分ごろ、同市の無職男性(77)方に税務署員を装った男から、「税金の還付金がある」と電話があった。男性は自宅近くのコンビニエンスストアで、指示された通りに現金自動預払機(ATM)を操作。明細表を見ると、男性の口座から別の口座に約百五十万円が振り込まれていたため税務署に確認したところ、だまされたことが分かった。

 同様の手口で無職女性(72)は、約九十九万円を振り込まされ、二件は税務署に確認したため未遂に終わった。同市では先月二十四日にも、無職女性(77)が孫を装った男にだまされ、約五十万円を振り込む被害があった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20070303/lcl_____stm_____003.shtml