2007年03月03日(土) 10時00分
大丸、松坂屋 統合話どうなってるの?(日刊ゲンダイ)
サッパリ聞かなくなってしまった。「大丸・松坂屋統合話」の進行具合いだ。この話が持ち上がったのは、今月17日のことだからすでに10日が過ぎている。このまま空中分解もありか——。
「空中分解も何も、こちらからは一切発表はしていませんし、何も決定していません。開示する事実もありません」
両百貨店とも、同じような回答でスタンスは一緒。合併するともしないとも、公式には口を開いていないというわけだ。
ところがライバルの百貨店は統合に向け動いていると確信、「大丸や松坂屋の首脳陣の話し合いは続いている」(百貨店関係者)とみる。
「今月中にはある程度の形になるといわれていましたが、3月以降にズレ込むでしょう。ただ大丸の決算発表が4月上旬に予定されていますから、それまでに固めないとモノにならない可能性が出てくると思います」(経済ジャーナリスト)
疑問も出てくる。報道から10日過ぎても両百貨店からの発表はなし。不思議なのはキッパリ否定しない点。
「うがった見方をすれば、今、大丸と松坂屋は話し合いをしているので他社は余計な口出しをするなという意思表示です。別な言い方をすると、両社の統合には不安要素がいっぱいあるということになります」(前出のジャーナリスト)
ここへきて気になる話が飛び込んできた。伊勢丹の存在だ。
「大丸と松坂屋は、店舗立地が比較的異なり商圏が重ならないので統合効果は出やすいといわれます。実は、伊勢丹と松坂屋が統合しても同じようなことがいえるんです。しかも、この3社のメーンバンクは共に三菱東京UFJです。伊勢丹が動く前に、大丸がツバを付けたと見ることも可能です」(大手百貨店幹部)
きな臭さが少し……。「大丸・松坂屋」がスンナリ誕生するかどうか。微妙になってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000011-gen-ent