東大の竹原敬二副理事(53)が、電車内で女性会社員(24)に痴漢をしたとして、都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁万世橋署に逮捕されていたことが16日分かった。リクルート時代に「ホットペッパー」を創刊するなど実力を買われて東大副理事に転出していた。
万世橋署の調べでは、竹原副理事は今月10日正午ごろ、浜松町−秋葉原駅間を走行中の京浜東北線電車内で、隣に座った女性会社員の左太ももを右手甲で触った。
女性が竹原副理事の右手を掴んで秋葉原駅ホームに引きずり降ろし、警察に引き渡した。竹原副理事は「徹夜が続いて眠たかった。車内で寝てしまい気づいたら触っていた」と容疑を認めているという。
竹原副理事は岡山大法文学部を卒業後、リクルートに入社。フリーマガジン「ホットペッパー」や起業情報誌「アントレ」の創刊に携わるなど活躍し、常務執行役員を務めた。2004年4月からは東大の広報担当副理事に転身。東大ではキャリアサポート室の開催など主に就業支援に腕を振るい、辣腕ぶりから一部で“東大のゴーン氏”と呼ばれていた。
一方で元卓球選手の肩書も持ち、岡山大在学時、中国地区学生選手権の団体戦で4連覇を果たし、インカレ出場経験もあるスポーツマンの一面も持つ。
竹原副理事は東大のホームページの中で就職を目指す学生に≪もっと足もとを!≫と苦言を呈しているが、見つめなければいけないのは、自分の足下だったようだ。
ZAKZAK 2007/02/16