記事登録
2007年02月14日(水) 12時10分

被害者のカード使用、容疑の大学生を逮捕 親子強盗殺害朝日新聞

 東京都杉並区桃井2丁目の野元富恵さん(85)方で1月、野元さんと長男で建築設計会社員の新一郎さん(61)が殺された事件に関連して、新一郎さん名義のクレジットカードを使って金を引き出そうとした男が窃盗未遂の疑いで警視庁に逮捕されていたことがわかった。同庁は、男が殺害についても事情を知っている可能性があるとみて調べている。

 逮捕されたのは、同区桃井2丁目、大学生志村裕史容疑者(21)。野元さん方のそばに家族と住んでおり、窃盗未遂容疑については認めている。「使ったカードは捨てた」と供述しているという。

 調べでは、志村容疑者は1月25日夕、同区内の銀行の現金自動出入機(ATM)で、新一郎さんのクレジットカードを使って現金を引き出そうとした疑い。暗証番号を間違え、引き出せなかったらしい。

 野元さんは1階の寝室で、新一郎さんは2階の寝室で、それぞれ刃物で胸などを刺されて死亡している状態で見つかった。2階には新一郎さんのものとみられる財布が落ちていたが、紙幣はなく、カード類が散乱していた。

 2人は24日夜から25日未明にかけて殺害されたとみられている。室内は広範囲に物色されていた。室内には1種類の土足の跡が残っていた。

http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140191.html