悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
都の説明や、朝日新聞が開示を受けた公文書などによると、四男は04年1月、石原知事がダボスで開いたパーティーの大鼓の演奏の際、舞台背景の制作者として渡航。事前調査と合わせた2回の旅費は約130万円で、演奏者が社長を務める会社に都が支払った「会場装飾委託」費に組み込まれていた。委託契約書や見積書には四男の名前は記されていなかった。
一方、パーティーを担当した都幹部が渡航前に文化担当の都参与に出したメールには、委託費に四男の旅費を盛り込んだと明記。このメールは担当者が印刷して保管していたため、朝日新聞の情報公開請求で開示された。
手続きにかかわった都の職員らは「知事の四男なら公費支出には慎重にならざるを得ない。ただ、ノーと言える立場でもないので事務方として出来る範囲でやった。やましくなかったとは言えない」などと話している。
http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200612050438.html