悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
次世代ゲーム機の登場が話題になる一方、ひそかに人気を得ているのが懐かしのレトロゲームですワン。近々発売開始される次世代ゲーム機『Wii』もインターネットから古いゲームをダウンロードして遊べる機能が付いているということで、とても注目されています。
この機能では、ファミコンやメガドライブなどいろいろなゲーム機用のゲームが遊べるのですが、その中であまり聞きなれないハード名がMSXではないでしょうか。
MSXというのは、マイクロソフト社とアスキー社が1980年代に世に出したパソコンの規格です。この規格に準じたパソコンもMSXと呼ばれており、今のDOS/Vパソコンのように複数の会社から発売されていました。
比較的安価で、ホビー用のパソコンとして大変人気がありましたワン。普通のテレビがモニターとして使えたので、小学生くらいでもがんばってお年玉をためれば手が届く値段でした。
パソコンですからワープロなどとして使うことも出来ましたが、ほとんどの人はゲーム目的で買っていたと言っていいでしょう。BASICというプログラム言語が搭載されていたので、遊ぶだけではなく自分でゲームを作ることもできました。専門雑誌にもBASICで書かれたゲームのプログラム文字列が掲載されていたので、それを自分で打ち込んで完成させて遊んだり改造したり、なんてことをやったものですワン。
これでプログラミングのおもしろさに目覚め、いまもパソコン関連の仕事をしているという人は多いのではないでしょうか。ゲームのほとんどは今遊んでみても「それなり」という感じですが、むかし使っていたユーザーさんにはたまらないものがあると思いますワン。