悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
調べでは、少年は24日午前7時20分ごろ、JR西日本お客様センターに「危険物を置いた」などと脅迫電話をかけ、大阪発姫路行き新快速電車を明石駅で約12分間停車させ、27日午前7時25分ごろには、同駅に「爆弾を計三つ設置済み」などとする脅迫文を届けて、新快速電車を約6分間停車させた疑い。
27日朝、通学中の少年が「明石駅南口のロータリーに落ちていた」などと脅迫文の入った封書を駅員に渡した。少年の話に矛盾点があったため、同署員が下校後にあらためて事情を聴いたところ容疑を認めた。少年法などで、刑罰法令に触れる行為をした14歳未満の少年(触法少年)は刑事責任が問われないため、補導・通告された。
少年は脅迫で、電車の列車番号を指定しており、鉄道に興味があったという。調べに対し、「1件はよく覚えていないが、あとは自分がやった。最初は勇気がいった」などと話しており、同署は動機を調べている。
http://www.asahi.com/national/update/1029/OSK200610290028.html