悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
女性は肺リンパ脈管筋腫症という難病。同病院の調査委員会が10日にまとめた報告書によると、手術中、人工心肺を使った血液循環がうまくいかず、血液中の酸素が不足した。さらに血圧低下が重なり、脳へ十分な酸素供給ができなくなった可能性がある。
また、手術を主導した呼吸器外科は、血液循環など身体管理を担当する心臓血管外科や麻酔科と手術前の合同打ち合わせをしていなかった。責任が不明確なまま手術を始めたため、複数の異常値を見逃していたことも判明。内山卓病院長は今月12日の記者会見で、移植チームの連携不足など「重大な過誤」があったことを認めて謝罪した。
同病院はこの手術後、肺移植を自粛している。移植手術の体制見直しを進めているが、今年度内の再開は難しそうだ。
内山病院長は「悲しい結果に終わり大変残念だ。再発防止策を徹底し、安心して高度医療を受けられる体制を構築していく」とのコメントを発表した。
http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200610250023.html