2006年09月21日(木) 10時08分
DJ-グーグル、ベルギー裁判所の判決文掲載要求に従わず(ダウ・ジョーンズ)
サンフランシスコ(ダウ・ジョーンズ)米インターネット検索大手グーグル(Nasdaq:GOOG)のニュースサイト「グーグルニュース」へのベルギーの新聞記事掲載にかかわる裁判で、ベルギーの裁判所が同社に判決文をベルギーのウェブサイトに掲載するよう求めたのに対し、同社は20日、「不必要、かつ均衡を欠いている」として、この命令には従わない方針を明らかにした。
ベルギー第一審裁判所は今月、同社に、同国の新聞記事を無許可でウェブサイトに掲載するのをやめるか、記事使用料を支払うよう命じた。同国の新聞各社の編集者は「グーグルのニュースサイトは、新聞各社のウェブサイトへのアクセスを横取りしている」と主張している。グーグルのニュースサイトは、小さな写真と記事の抜粋を掲載している人気サイト。
同社はこの命令に従い、ニュースサイトの見出しからベルギー各紙のものを削除する。この命令に従わなければ、1日約127万ドルの制裁金支払いが科される。
裁判所はさらに、グーグルのベルギーのサイト「Google.be」と「news.google.be」に判決文を掲載するよう求めている。裁判所は22日、グーグルに判決文掲載を義務づけるか、1日63万4000ドルの制裁金支払いを科すか、判断する予定。
グーグルの広報担当者、スティーブン・ラングドン氏は「両方の命令が覆ることを期待する」と述べた。
同氏は電子メールで「われわれは、グーグルニュースは完全に合法であり、新聞各社のサイトに利用者を導くことにより各社に利益をもたらしていると確信している。われわれは見出しと記事の抜粋だけしか掲載していないことを忘れないでほしい。記事全文を読みたい人は、各紙のサイトへのリンクをクリックしなければならない」とした。
同氏によるとグーグルは、判決文をベルギーのサイトに掲載するようにとの裁判所の要求には引き続き応じない方針で、裁判所の判断全体について上訴する予定だという。
グーグルニュースは2002年に発足した。数千件のニュースから主な項目を「世界」、「スポーツ」などに分類して表示している。小さな画像(サムネイル)と見出し、記事の最初の1−2文を掲載し、記事全文を読みたい場合は見出しをクリックすれば、ニュースの発信元のウェブサイトに飛んで読むことができる。
(ダウ・ジョーンズ) - 9月21日10時8分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000014-dwj-biz