悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月20日(水) 14時45分

不当要求電話、“代返”で撃退…富山のセンターが開発読売新聞

 「このような要求についてはお断りしています」——。企業に機関誌の購入などを強要する電話がかかってきた際、男性の声を繰り返して撃退する装置「暴追くん」を富山県暴力追放運動推進センター(暴追センター)が開発し、無料貸し出しを始めた。

 「暴追くん」は、ノートパソコン大の箱形。要求電話がかかってきた場合、まず、録音ボタンを押す。電話を切りたくなったら、メッセージボタンを押すと、男性の声で断りの音声が繰り返し流れる。録音された相手側の音声は、恐喝事件などに発展した場合の証拠にもなる。

 工事に絡んだ不当要求について相談があった富山県内の建設会社に貸し出したところ、電話がかかってこなくなった実績もある。

 富山市に営業所を持つ交通防犯用品メーカー「オリエンテック」(本社・静岡県)の協力で、7月に1台目を完成。8月には小型化した2台目も完成した。振り込め詐欺対策への応用も可能で、同社などは実用新案を出願して市販も検討するという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060920i310.htm