悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月07日(木) 13時54分

戸籍データ流出か、富士ゼロックス子会社脅迫の男逮捕読売新聞

 富士ゼロックス子会社「富士ゼロックスシステムサービス」(東京都千代田区)が開発したシステムから自治体の戸籍データが流出したなどと、同社幹部を脅したとして、警視庁捜査1課と神田署は7日、埼玉県坂戸市伊豆の山町、無職内野浩貴(30)、東京都板橋区本町、会社員田辺祐樹(25)両容疑者を脅迫の疑いで逮捕したと発表した。

 2人の自宅や勤務先から押収したパソコンには、個人の氏名や本籍地などのデータが大量に記録されていたことも判明、同課は本物の戸籍情報かどうか確認を急いでいる。

 同社の田中義夫社長は7日、本社で会見し、「流出データの件数も、真偽も確認できていない。持ち出した方法も分からない」などと述べた。

 調べでは、内野容疑者らは8月8日と10日、同社を訪れ、幹部に持参のノートパソコンで戸籍データとみられる画面を示し、「戸籍データを持っている。流出したら大変ですね」と脅した疑い。

 田辺容疑者は同社に勤務する派遣社員で、7月に内野容疑者とインターネットの掲示板で知り合ったことや、勤務中に戸籍データをコピーして内野容疑者に渡したことを自供。内野容疑者は「データを買ったが、脅してはいない」と容疑を否認しているという。

 同社は全国717の自治体と契約を結び、約1800万人分の住所、氏名、本籍地などのデータを管理している。同社は8月21日、読売新聞の取材に「ネット上に『三つの自治体の戸籍情報が流出している』との書き込みがあったため調査を始めたが、事実はないようだ」と答えていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060907i206.htm