悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
梶原前知事は6日午後、「辞任届の提出について」との文書を代理人を通じて発表した。「古田肇知事より『自主的に辞任されることを願っている』との発言があり、その意向を受け、本日付をもって県顧問、県イベント・スポーツ振興事業団会長の辞任届を提出した」としている。自身の責任については一切言及していない。
裏金問題を調査した弁護士による検討委員会は、梶原前知事をはじめとする、裏金隠しを決めた99年当時の県幹部5人に県関連の公職を自主的に退くよう求めていた。この中で梶原前知事だけが進退を明らかにしておらず、古田知事は5日、梶原前知事に辞職を促す考えを表明していた。
検討委によると、梶原前知事は森元恒雄元副知事(現・自民党参院議員)の進言によって、裏金の存在を公表しないことを了承。「裏金隠しにかかわった当時の県幹部にも増して重大な責任がある」と検討委から批判されていた。
http://www.asahi.com/national/update/0906/NGY200609060005.html