悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 21時33分

安倍氏激励会に新人議員38人 小泉チルドレンも雪崩朝日新聞

 自民党の新人衆院議員の有志が29日、党総裁選に向けて安倍官房長官を「激励する会」を国会内で開いた。新人82人のうち38人が出席し、代理を含めれば51人。小泉チルドレンと呼ばれる新人の多くが安倍氏を支持することが鮮明になった。

 この会は無派閥の長島忠美氏が呼びかけ人となり、森派の新人を中心に企画した。本人出席は森派12人、津島派2人、丹羽・古賀派2人、山崎派1人、伊吹派2人、二階グループ3人、無派閥16人。高村、谷垣両派と河野グループからは代理も含め出席はなかった。

 一方、派閥に属していない「無派閥新人議員の会」(小野次郎代表幹事、37人)は同日の総会で、会として安倍氏支持を打ち出すかどうかを協議した。小野氏らは安倍氏支持が大勢の党内情勢を踏まえ「まとまった行動をとるべきだ」との考えだったが、「派閥と同じように安倍氏支持を打ち出すのは結局、無派閥という派閥ととられる」(牧原秀樹氏)、「会の趣旨と違う」(飯島夕雁氏)といった異論が続出。すでに浮島敏男氏が小野氏らの方針に反発して退会届を出したこともあり、結論を先送りした。

 ただ、牧原氏がこの後開かれた「激励する会」であいさつするなど、異論を唱えた議員が必ずしも「非安倍」というわけではなく、新人議員の安倍氏支持の大勢は変わりそうにない。

http://www.asahi.com/politics/update/0829/006.html