悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月20日(木) 21時36分

シンドラー社、新たな不具合公表 113基ソフト交換朝日新聞

 東京都港区で死亡事故が起きたエレベーターの製造元シンドラーエレベータは20日、かごが移動直後に扉が10センチほど開いてすぐに閉まる不具合が2件見つかり、ソフトウエアのミスと確認したと発表した。同社は同じソフトウエアを使っている全国53カ所、113基を対象に、交換作業を始めた。港区の事故機のソフトウエアとは異なり、同社幹部は「事故とは無関係だ」と話している。

 同社によると、この不具合は、過去に東京都と福岡県で各1件確認された。2件とも、閉じた状態の扉が、かごが10センチほど動く間に10センチほど開き、すぐに閉じるという不具合だった。かごの中からの操作ではなく、乗り場側のボタンで呼び出されて動き始める際に起きる可能性があるという。

 このソフトウエアは、複数台のエレベーターを一括して管理制御する機種の制御装置にのみ使われている。同社とは別の会社が開発したプログラムで、その会社が製造した制御装置の納入を同社が受けている。

 対象の113基のうち20基は、5カ所、10棟の東京都営住宅に設置されていた。

http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200560.html