悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月04日(火) 00時00分

ねずみ講で20億円集金 通販会社代表ら逮捕 東京新聞

 大学生らからねずみ講方式で金を集めたとして、京都府警生活経済課と下鴨署は四日、無限連鎖講防止法違反の疑いで大阪市の通信販売会社「EarthWalker(アースウオーカー)」設立者の無職吉田朗太容疑者(31)=大阪市浪速区、社長石田王良容疑者(49)=群馬県渋川市=ら十一人を逮捕したと発表した。ほかに幹部の男(30)の逮捕状を取り、行方を追っている。

 府警は同社が関西の大学生を中心に約五千五百人から約二十四億円を集めたとみて、組織や資金の流れの解明を進める。

 調べでは、吉田容疑者らは二〇〇三年十二月に同社を開設。〇四年一月から昨年六月までに、京都市の大学生ら五十人を対象に、一口十七万円で通信販売のカタログを配るオーナー会員になり、新会員を獲得すると一人につき約二万円の報酬が得られるねずみ講を運営、計約二千万円を集めた疑い。

 十一人とも「ねずみ講ではない」と容疑を否認しているという。

 吉田容疑者らは「カタログを配るだけで一件につき六百円もらえる」と、簡単で高収入を得られる仕事を装い、通信販売事業に誘う一方、子会員の獲得数に応じて代理店や総代理店へ格が上がり、分配金が増えると勧誘。会員契約料がなければ消費者金融で借金させたという。

 同社の売り上げは年十二億円とされるが、大半は会員契約料が占め、府警は通信販売事業の実体はないと判断した。

 同社は経済産業省が昨年六月、特定商取引法違反で三カ月間の営業停止処分。同年九月、京都弁護士会の弁護士らが無限連鎖講防止法違反容疑で幹部らを京都府警に告発し、大学生らが契約金返還を求める訴訟を起こしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060704/eve_____sya_____005.shtml