悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月26日(金) 00時00分

財政再建公約し当選の市長、専用“豪華”トイレ新設ZAKZAK

 愛媛県大洲市が200万円以上をかけて事実上、大森隆雄市長(57)だけしか使えないトイレを新設したのはおかしいとして、同市の男性(58)が26日、予算支出が適切かどうかの調査を求め、市監査委員に住民監査請求した。

 大洲市などによると、トイレは今年4月、市長室の隣にある特別応接室内に新設。費用218万円は本年度予算の予備費から支出した。特別応接室は市長室から出入りできるが、廊下と通じるドアは施錠され、来庁者や職員はトイレを使えないという。

 市長室から十数メートルの所には一般用のトイレがあり、歴代の市長は職員らと一緒にこのトイレを利用していた。新設したトイレには“特別”に温水洗浄便座が付いているという。

 ある職員は「確認したわけではないが、新しいトイレは市長しか使っていないと思う」と話している。

 男性は監査請求の申立書の中で「市長個人が利用する施設であることは明らか」と指摘。大洲市の厳しい財政事情や、昨年2月の選挙で大森市長が財政再建を公約に掲げていたことも挙げて批判している。

ZAKZAK 2006/05/26

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052625.html