悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 20時09分

橋下弁護士、2500万円の申告漏れ 大阪国税局が指摘朝日新聞

 テレビタレントとしても活動する橋下(はしもと)徹弁護士(36)=大阪弁護士会=が大阪国税局の税務調査を受け、04年末までの3年間で約2500万円の申告漏れを指摘されたことが23日、わかった。橋下弁護士が経費とした飲食代などについて、同国税局は「領収書がなく、経費とは認められない」と指摘。追徴税額は過少申告加算税など約1千万円で、橋下弁護士は修正申告に応じているという。

 関係者によると、橋下弁護士は課税額を圧縮できる経費として飲食代などを処理していたが、領収書が一部存在しないなど、実際に支払いがあったかどうか確認できないものがあったという。

 また、04年末の売り上げの一部に計上漏れが見つかったが、同国税局は「悪質な仮装や隠蔽(いんぺい)はなかった」として重加算税の対象にしなかった。

 橋下弁護士は早稲田大を卒業後、97年に弁護士登録した。「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)や「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)などにレギュラー出演。05年5月に公示された高額納税者番付に初登場し、約1463万円を納めた。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605230010.html