悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
ジミー大西さんのカレンダーをまねた贋作(がんさく) |
ジミー大西さんが描いたカレンダーの絵 |
画家で元タレントのジミー大西さん(42)の贋作(がんさく)を描いて売ったとして、大阪府警は22日、無職藤井八郎容疑者(47)=神戸市東灘区御影山手3丁目=を著作権法違反容疑で逮捕した。古美術販売業岡本守史被告(44)=奈良県橿原市久米町、不正競争防止法違反罪で公判中=が制作を指示して買い取り、転売していたという。岡本被告は府警の調べに「ジミーさんの作品はスキッとした絵で模写しやすく、高価すぎないので売りやすかった」などと供述しているという。
調べでは、藤井容疑者は昨年11月、ジミーさんのカレンダーや絵本の一部を模写したり色調を変えたりした絵2点を描き、岡本被告に2万円と1万円で売った疑い。
岡本被告は、2万円の絵をネットオークションに出品して4万円で岡山県井原市の飲食店経営の男(37)=詐欺罪などで有罪判決=に売り、この男が本物と偽って同じネットオークションで静岡県浜松市の会社員男性(38)に16万1千円で転売していた。本物なら50万円前後という。
藤井容疑者は02年、岡本被告に棟方志功の贋作を持ち込んで以来、同被告から少なくとも約1650万円を受け取っていたという。
96年から画家として活動しているジミーさんは「こういう事件がおきてとても悲しいです。これ以上、ファンの皆様に被害が拡大しないことを願っています」との談話を出した。