悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月11日(木) 00時00分

アイフルが営業再開…法令順守体制整備急ぐZAKZAK

 強引な取り立てなどの違法行為が発覚し、約1900の全店舗で金融庁に業務停止を命令された消費者金融大手のアイフルは11日、一部を除く店舗で営業を再開した。だが、イメージダウンで受けた傷は大きく、同社には信頼回復に向けたコンプライアンス(法令順守)体制の整備が求められている。

 同社は業務停止となった8日から3日間、役員や契約社員などを含む約4500人の全従業員を対象に、コンプライアンス強化に向けた社員教育を実施した。貸金業規制法や出資法、個人情報保護法の内容について1日2時間の研修を開き、最終日には理解度を調べるテストも実施した。

 また、今後は法令に関する社員教育の頻度を大幅に増やすという。4月から社内に「コンプライアンス室」を設置するなど、組織面の対応も進めている。同社広報部は「多くの利用者に迷惑を掛けたが、信頼回復に努めていきたい」としている。

 法令違反が見付かった諫早店(長崎県諌早市)とカウンセリングセンター九州(福岡市)は今月27日まで、五稜郭店(北海道函館市)と新居浜店(愛媛県新居浜市)、西日本管理センター(滋賀県草津市)は6月1日まで業務停止が続く。

ZAKZAK 2006/05/11

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051124.html