2006年05月09日(火) 16時29分
無免許で血液検査、布団販売 業者2人を逮捕 京都府警(産経新聞)
医師免許がないのに血液検査をしたうえ、「血液がサラサラになる」などとうそをいって高額な布団を購入させたとして、京都府警生活環境課と福知山署などは九日、医師法違反(非医師の医業禁止)と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで、大阪市淀川区の寝具製造業「サンヨー物産」社員、足立和生容疑者(45)=奈良県平群町西宮=を、特定商取引法違反の疑いで、京都府福知山市の寝具販売業「オカベ」社員、寺田春治容疑者(50)=同市堀=をそれぞれ逮捕した。
調べでは、二人は昨年九−十一月、福知山市内の七十六−七十八歳の男女三人の自宅を訪れ、医師免許のない足立容疑者が「バイタルチェック」と称し、針で指を刺し血液を採取。顕微鏡で観察し「血液がドロドロしている。この布団を使えば血液がきれいになる」とうそを言って、三人と約四十万−七十五万円の寝具購入契約を結んだ疑い。
足立容疑者は大筋で容疑を認めているが、寺田容疑者は「うそを言った覚えはない」と一部を否認しているという。
府警は、京都のほか福井、兵庫の両県在住者を対象とした百四十八件の血液検査の報告書を押収しており、余罪を追及している。
(産経新聞) - 5月9日16時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000038-san-soci