悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
控訴棄却の決定を受け、麻原被告の弁護団は抗議声明を発表した。声明は次の通り。
麻原彰晃氏の件でたった今東京高裁第10刑事部より電話で「控訴棄却決定をした。被告人本人に送達した」との連絡があった。
弁護人が依頼した6人の医師が訴訟能力なしとの鑑定意見を出す中で、裁判所選任の医師が訴訟能力ありとの判断を示したところから、裁判所がすべてを秘密裏に進めようとしていることに重大な危惧(きぐ)を抱いたため、弁護人は公開の法廷における控訴審の進行を決断し、3月28日までに控訴趣意書を提出することを高裁に伝えた。その矢先の控訴棄却決定であった。
元来、公判を停止して麻原氏を治療するべきであるにもかかわらず、控訴審を開くどころか控訴棄却としたものであって、裁判所がすべてを闇の中に葬り去ろうとしていることは明らかであり、棄却決定は文字どおりの暴挙である。
弁護人は裁判所の暴挙を絶対に許すことができない。直ちに棄却決定が無効であるとして異議申し立て手続きを取ると同時に、可能な限りの手段を講じて裁判所の暴挙を糾弾してゆく。
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200603270345.html