悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
一連の不祥事の信頼回復のため、NHK経営委員会の了承を経て、橋本元一会長が二十日に発表予定の「新生プラン」に盛り込む予定。NHKの人員削減としては過去最大の規模。
関係者によると、定年退職者の不補充や新規採用の抑制などにより、職員約一万一千七百人(ことし三月末現在)の約10%を減らす。指名解雇などは行わない見通し。
NHKでは昨年発覚した番組制作費詐取事件を機に、受信料の不払いが急増。今年七月末時点で約百十七万件と、〇五年度予算の想定の二倍を超え、最大百億円程度の減収になる見込みだ。
このため、来年度からの中期経営計画の骨子となる新生プラン案では「組織の改革、スリム化」を打ち出し、職員削減のほか、教育テレビの二十四時間放送の見直しなどを提起。さらに、「受信料の公平負担」を徹底するため、不払いや未契約の視聴者に対し、簡易裁判所を通じた「支払督促」などの法的措置を取る意向を表明している。
NHKは一九八〇年度以降、既に職員計約五千人を削減している。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050916/eve_____sei_____003.shtml