悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月10日(水) 19時48分

8月見送りの見方広がる 靖国参拝、衆院選考慮で共同通信

 小泉純一郎首相が衆院選で靖国神社参拝を争点にしない考えを示したことで、8月中を含め9月11日の投票日までは参拝を見送るのではないかとの見方が政府、与党内に広がっている。参拝自粛を求めている公明党との選挙協力に亀裂が入りかねず、首相も配慮せざるを得ないとの読みからだ。ただ、靖国参拝は郵政民営化と並ぶ首相公約のシンボル的なテーマだけに「参拝断行説」も依然、くすぶっている。
 首相は衆院解散後の8日の記者会見で靖国参拝について「争点にする気はまったくない。わたしは日中友好論者だ」と明言、これまで繰り返してきた「適切に判断する」との言い回しは使わなかった。
 公明党幹部は「もともと8月はないと思っていたが、選挙を控え首相も『適切な』時期ではないと観念した。選挙中の参拝はもうできなくなった」と強調。自民党の閣僚経験者は「公明党が嫌った解散・総選挙に踏み切ったことで、さらに迷惑はかけられないと感じているはず」と推測する。
(共同通信) - 8月10日19時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000205-kyodo-pol