悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年04月26日(火) 03時08分

「がんに効く」無許可で販売 会社社長らに逮捕状 薬事法違反産経新聞

 「がんに効く」などと無許可で医薬成分を含む商品を販売していたとして、警視庁生活環境課は二十五日、薬事法違反(無許可販売)容疑で、化粧品販売会社「日本花ヴェール健康学センター」(東京都渋谷区)の女性社長(66)ら五人の逮捕状を取った。医師が常駐しない医院に顧客を紹介し、「血が濁っている」として検査名目で採血させていた疑いもあり、医師法違反(無資格医業)容疑でも捜査を進める。
 調べでは、同社は医薬品販売の許可を得ないまま、「がんやアトピーに効く」と効能をうたい医薬品の成分を含む清涼飲料水を販売した疑い。平成九年以降、約二十六億円を売り上げていた。
 女性社長は著書などで、「胃がんの人が飲むと排泄(はいせつ)物の中に出てくる」と効能を宣伝。産経新聞の取材に対しては「がんが治ったという報告はたくさんあるが医薬成分は入っていない」と話していた。
 また同社は、卵白などを粉末化した商品を、水に溶かして体に塗るとがん治療の効果があるとして販売。この粉末製品が「乳がんに効く」などとした広告が、薬事法に抵触する可能性があるとして、十二年に東京都から行政指導を受けていた。
 民間の信用調査機関によると、同社は昭和五十六年設立で資本金三千四百万円。化粧品や健康食品などを販売し、十五年九月期の総売上高は約六億五千万円にのぼる。
(産経新聞) - 4月26日3時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000016-san-soci