悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月26日(土) 03時23分

三菱ふそう、8000台を緊急点検 リコール後も火災5件産経新聞

 三菱ふそうトラック・バスは二十五日、昨年九月にリコール(回収・無償修理)を届け出た大型トラックが、その後も新車や対策済みの車で五件の火災を含む計九件の不具合を起こしていたと発表した。同社は対象車約八千台を緊急点検し、四月に再リコールを検討している。
 不具合は昨年十二月から相次いでいたが、同社は一部を除き国土交通省へ報告していなかった。ビルフリート・ポート社長体制になってからも「欠陥隠し」と受け取られかねない同社の隠蔽(いんぺい)体質が、改めて浮き彫りとなった形だ。
 不具合があったのは大型トラック「スーパーグレート」。平成十五年五月−昨年四月生産分の四千四百五十四台を対象にリコールを届け出たが、直後からタイヤ火災七件を含む計二十五件の不具合が起きていた。
 このうち、ボルトの締めつけを強めたり部品交換して対策を取った車で不具合が六件あった。また今月十四日に兵庫県社町で、昨年十一月に新車登録された冷凍車が酒類を積んで走行中、後輪のタイヤから炎を出すなど届け出後の新車三件に不具合があった。
 同社の調査では、後車軸の緩衝装置「エアサスペンションVロッド」のナットが走行中の振動でゆるみ、脱落。車軸がずれて車体とタイヤホイールの摩擦熱により火災を起こしていた。
 今年に入り火災が相次いでも、同社は品質保証など限られた部署だけで把握。兵庫の火災を調べた警察から連絡を受けた国交省が現地調査し、対策が不十分だったことが分かった。ポート社長は「決して隠したわけではない。対応の遅れは誠に申し訳ない」としている。
(産経新聞) - 3月26日3時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000019-san-soci