悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
約4000人から90億円を集めた宝石販売会社「グランドキャピタル」(東京)による詐欺事件で、多数の会員を勧誘していた元会員の2人について大阪府警は詐欺幇助(ほうじょ)容疑で逮捕状を取った。同社の経営破綻(はたん)を承知しながら勧誘を続けていたという。府警によると、マルチ商法の会員が経営者とともに逮捕されるのは全国初。
摘発された違法なマルチ商法では、初期に入会したごく一部の会員が法外な利益を得ながら、「被害者」の立場で責任を免れてきた。だが、「マルチネットワーカー」と呼ばれるこれら「プロ会員」は、複数のマルチ商法を渡り歩き、自らのネットワークを駆使して会員を勧誘するため、被害を連鎖させる一因になっていた。
生活経済課の調べでは、逮捕状が出ているのは横浜市の50代の女性と、大分県の50代の男性。いずれもネットワーカーで、別の男性会員を勧誘し、グランド社元会長の矢吹寿雄被告(42)=組織的犯罪処罰法違反罪で公判中=らが約100万円をだまし取ることを助けた疑いが持たれている。元女性会員は、01年2月のグランド社発足当初からの会員で、約100人を勧誘して3000万円余りの配当を得ていたという。
(01/28 07:30)