悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
15、16日に実施される大学入試センター試験の問題を入手したとして、問題と解答を販売すると書き込んだホームページが、10日から11日にかけて、閲覧できるようになっていた。同時に、振込先の銀行口座も明記されていた。大学入試センターは、掲載されていた写真を「偽物」と断定している。
このホームページには、古紙回収業の友人から試験問題を入手したとし、問題用紙を3万円、解答つきは4万円で販売すると説明。「問題用紙は全137枚」「少し値の高い参考書を買うと思ってください。後悔はさせない品物です」などと誘い文句を並べていた。
さらに、振込先の銀行口座を二つ示した上で、振り込み後にEメールで申し込むよう指示していた。「入金を確認後、問題を掲載した別のホームページのURLや解答を見るためのパスワードを教える」としていた。
このホームページは、ヤフーが運営する個人ホームページのサービス内で、10日午後2時に閲覧可能となった。朝日新聞から照会を受けたヤフーは11日午後6時ごろ、「新手の振り込め詐欺の可能性がある」として削除した。(01/12 08:01)