悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月30日(木) 15時37分

<奈良女児誘拐殺害>36歳の男を誘拐容疑で逮捕毎日新聞

 奈良市学園大和町、会社員、有山茂樹さん(30)の長女楓(かえで)ちゃん(7)=同市立富雄北小1年=が下校途中に行方不明になり、奈良県平群(へぐり)町の造成地の側溝で、遺体が見つかった事件で、奈良県警捜査本部は30日、同県三郷町勢野東1、毎日新聞販売店従業員、小林薫容疑者(36)を誘拐容疑で逮捕した。マンション自宅の家宅捜索で、女児の携帯電話やランドセルなどを発見。事件は、11月17日の発生から約1カ月半で解決に向かう。
 調べに対し、小林容疑者は容疑を否認しているという。同容疑者は今年7月から、同県河合町の販売店に勤務していた。
 女児の携帯からは、死亡後の女児が写った写真付きメールが母親(28)の携帯に送られ、事件から約1カ月後には女児の妹に危害を加えることを示唆するメールも送信されており、捜査本部は、女児を狙った動機などを追及している。
 調べでは、女児は下校中の11月17日午後2時ごろ、自宅から約200メートル北の路上で、車に乗った男に連れ去られた。女児の遺体は翌18日午前0時6分、南に約6キロ離れた平群町菊美台の宅地造成地の道路側溝で見つかった。携帯やランドセル、紺のジーンズジャンパーはなかった。死因は水死で、遺体の一部が傷つけられており、捜査本部は誘拐殺人・死体遺棄事件で捜査を開始。遺体に付着した毛髪や体毛から、小林容疑者と同じB型の血液型が検出された。
 誘拐から遺体発見の間の11月17日午後8時4分、女児の携帯から、女児を撮影した写真付きメールが母親の携帯に届き、「娘はもらった」と書き込まれていた。
 画像の分析などで、室内で撮影したとみられ、撮影時間はメール送信の直前だった。発信場所は、遺体発見現場南の奈良県平群、三郷、王寺町付近。メールの約1時間半前の午後6時半ごろには、平群町などの東南にある同県河合、上牧町でデータ通信が女児の携帯で行われていた。
 さらに、12月14日午前1時ごろ、女児の携帯から「今度は妹をもらう」とのメールが家族の携帯に送られた。母親の携帯には、誘拐当日と同じ写真も添付され、データ通信とほぼ同じエリアからの発信だったため、捜査本部は発信地域で不審人物を捜査していた。
 ◇極めて遺憾
 毎日新聞社社長室広報担当の話 こうした卑劣な事件の容疑者として、毎日新聞社と取引関係にある販売店の従業員が逮捕され、被害者とご遺族に対し心からお悔やみ申し上げます。当社としても極めて遺憾な事態と受け止め、事実関係の確認を急ぎ、販売店に対して従業員の人事管理をさらに強化するよう指導いたします。
(毎日新聞) - 12月30日15時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000029-mai-soci