悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月24日(金) 15時13分

ブリヂストンなど10社に排除勧告 タイヤ入札で談合朝日新聞

 防衛庁契約本部が発注した航空機、自動車用タイヤの調達に伴う入札で談合が繰り返されていたとして、公正取引委員会は24日、独占禁止法違反(不当な取引制限)で、ブリヂストンや横浜ゴム、住友ゴム工業、東洋ゴム工業の大手メーカー4社と系列販売会社6社に対し、談合をやめるよう排除勧告した。

 排除勧告を受けたのはほかにブリヂストンタイヤ東京販売▽ヨコハマタイヤ東京販売▽中央ダンロップ▽ファルケン関東▽東京日産自動車販売▽千代田タイヤの6社。大手メーカーのグッドイヤーウィングフットは談合していたが防衛庁との取引をやめており、排除勧告しなかったという。

 公取委によると、航空機用タイヤでは03年度までの3年間、ブリヂストン、横浜ゴム、グッドイヤーウィングフットの3社が均等に受注することを計画。寡占状態を利用して、すべての入札で予定価格を上回る応札を繰り返し、1社だけを残して入札を辞退。残った業者が契約本部と交渉し、予定価格と同額で随意契約していた。車両用では03年度、販売会社が事前の会議で、落札の順番やシェアを調整し、予定価格と同額で受注していたとされる。

 防衛庁のタイヤ発注額は談合期間中、航空機用タイヤが約17億円で3社ですべてを受注。車両用は約16億円で、約15億円を談合したという。

(12/24 15:12)

http://www.asahi.com/national/update/1224/021.html