悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年12月18日(土) 22時32分

<鳥インフルエンザ>確実な感染者は1人 厚労省が発表毎日新聞

 京都府丹波町の養鶏場「浅田農産船井農場」(閉鎖)で2月に発生した鳥インフルエンザで、元従業員ら5人の血清からウイルスに対する抗体が検出された問題について、厚生労働省は18日、このうち1人について感染が確実とみられることを明らかにした。22日に最終結論を出す方針で、確認されれば日本で初めての感染例となる。他の4人は感染の疑いはあるが、感染とは断定できない見通しだ。
 京都府は発生時に死んだ鶏の処分などを担当した元従業員や同府職員ら計58人の血清を3月中旬以降に採取し、国立感染症研究所に検査を依頼していた。その結果、3月と4月の2回にわたり血清を採取できた男性の元従業員について、「2回目が明らかに抗体の値が上がっており、感染していた可能性が高い」と判断した。発生直後に十分な防護をせずに作業していたとみられる。
 他の4人は血清を1回しか採取できず、抗体の検出量も少なかったため「可能性はあるが、断定できない」という。
 検査開始から公表までに9カ月かかったことについて、厚労省は「人に感染した鳥インフルエンザの抗体の検出方法が確立しておらず、慎重に確認する必要があった」と説明した。【山本建】
 【鳥インフルエンザ】鶏や七面鳥にウイルスが感染すると神経や呼吸器に症状が表れ、大量死を引き起こすこともある。日本で検出されたウイルスはアジア各国で流行したものと同じ病原性の強い「H5N1」型。人に感染すると、肺炎や結膜炎を起こす。世界保健機関(WHO)によると、昨年秋からの流行で、タイで12人、ベトナムで20人が死亡している。
(毎日新聞) - 12月18日22時32分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000098-mai-soci