悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
ドン・キホーテ浦和花月店に避難路の改善などを指導した6月の立ち入り検査について、さいたま市消防局が15日に記者会見して説明した際、同社経営支援本部の男性社員(27)が身分を偽って会見に出席したことがわかった。市は出火原因調査が行われているさなか、当事者の社員が身分を偽って記者会見に出るのは不適切な行為だとして社員に厳重に注意した。
社員は会見が始まる前に会見場に入り、消防局幹部が「記者以外の人はいませんか」と事前に確認しても名乗り出なかった。会見後、不審に思った記者が社員に身分を尋ねると「急いでいるので」と立ち去ろうとしたが、問い詰められて「ドン・キホーテ社員」と打ち明けた。
社員は「どういう話が出るのかと思い、自分の判断で会見場に入った。会見で出た情報を本社に持ち帰るつもりだった」と話した。メモした内容は市職員に求められて提出し、録音内容もその場で消去した。
同社の稲村角雄・経営支援本部長は朝日新聞記者の取材に「身分を隠して出席したのが事実なら、おわびしたい。会社として出席を指示してはいない」と話している。(12/15 23:41)