悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
「振り込め詐欺」を繰り返していたとして警視庁は、東京都千代田区などに住む都立高校生2人を含む18歳と19歳の少年計5人を詐欺の疑いで逮捕した、と15日発表した。振込先に利用していた借名口座が金融機関に凍結されたため、宅配便で他人名義の私書箱に現金を送らせる方法に変えていたという。
少年事件課の調べでは、5人は6月、香川県東かがわ市の無職女性(83)宅に息子になりすまして電話をかけて「トラブルに巻き込まれてどうしても金がいる。借金ができちゃった」などと偽り、50万円を宅配便で送らせ、だまし取った疑い。
この女性を含め裏付けが取れただけで群馬、新潟など6県に住む65歳〜90歳の女性計16人から約3カ月間で約1500万円を詐取したとされる。「(全部で)2500万円以上をだまし取った」と話しているという。
少年たちは中野区のマンションの一室に事務所を設け、電話帳で高齢の女性らしき名前を探してプリペイド式携帯電話で1日12時間以上、電話をかけていた。5人は遊び仲間で、だまし取った金は高級ホテルに泊まってフランス料理を食べるなど大半を遊興費に使ったという。
(12/15 12:08)