悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
妻が受けた電話には夫役が登場、泣きながら話して妻を信用させた。マニュアルでは夫役について「超落ち込んだ感じで」とト書きで"演技指導"していたという。
警視庁は「東京大」や「浜松医科大」と表題の付いた、14大学分の卒業生名簿とみられるコピー26冊も押収。医師の家族を狙い犯行を繰り返していたとみられ、手口の巧妙化に警戒を強めている。
詐欺容疑で逮捕されたのは、東京都大田区西嶺町、無職、鈴木康大容疑者(25)ら2人。
調べでは、鈴木容疑者らは今月初め、福島県郡山市の女性に弁護士を装って電話し「ご主人が薬を投与した患者が亡くなった。医師免許がはく奪されるかもしれないので示談金を振り込んでください」と偽り、現金500万円を銀行口座に振り込ませてだまし取った疑い。
警視庁によると、オレオレ詐欺の「なりすまし」の手口は多様化する一方。6日までに逮捕した指定暴力団山口組系組幹部、大嶋将憲容疑者(29)らのグループは、東京都の女性から「息子の会社が倒産するのを防ぐため」と偽って3800万円をだまし取った疑いがあるなど、高額の被害も出ている。(共同)
(12/06 22:48)