悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
AP通信は3日、拘束したイラク人の上に米海軍特殊部隊の隊員が座ったり、銃を突きつけたりしている写真がインターネット上に掲載され、米海軍が虐待の疑いで調査を始めたと報じた。中東の衛星テレビ各局も、AP配信写真を一斉に報じており、アラブ社会で米軍への反感がさらに強まる可能性がある。
APによると、問題の写真は約40枚。一部に昨年5月の日付が入っている。家宅捜索の際に撮られたと見られ、手錠をかけられたイラク人男性の上に米兵が笑顔で座る場面や、胸を軍靴で踏みつける場面、頭に銃を突きつける場面などが写っていた。イラクから帰国した米兵の妻がウェブサイトに投稿したという。
元米海軍高官はAPに「もし虐待でなかったとしても、捕虜の写真を土産として持ち帰ることを禁じたジュネーブ条約に違反する可能性がある」と指摘した。
米兵によるイラク人虐待は、今年4月末に米テレビがアブグレイブ刑務所事件の証拠写真を特報して大問題となり、ブッシュ米大統領が謝罪した。
(12/04 19:57)