2004年12月02日(木) 03時02分
中学生1000円札偽造 1人逮捕3人補導 パソコン使い約100枚(産経新聞)
旧千円札を大量にパソコンで偽造したなどとして、警視庁少年事件課は、通貨偽造の疑いなどで、東京都世田谷区に住む区立中学二年の男子生徒(14)を逮捕し、同級生の友人三人を補導した。近く、譲り受けた偽札を使用した同級生五人を児童相談所に通告する。
男子生徒は「お金をためるのが好きで、遊ぶ金が欲しかった」などと供述。今年十月中旬から約百枚を偽造し、八十枚を校内で友人らに配ったほか、飲料水やたばこの自動販売機で使ってつり銭をだまし取っていた。
調べでは、男子生徒らは十一月上旬、自宅でパソコン、プリンターを使って千円札三枚を偽造した疑い。自らも使用した容疑でも追及する。
男子生徒は小学生のころからパソコンに関心を持ち、紙幣の偽造方法を紹介するインターネットのサイトや雑誌を参考にしたという。
偽札は普通紙に印刷したもので透かしはないが、色や大きさ、手触りは真券とそっくりだった。約一カ月間の試行錯誤を繰り返しながら、自動販売機の識別機を通過する精巧なものを完成させていた。
(産経新聞) - 12月2日3時2分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000020-san-soci